早いものでGP!GP!開催まで2ヶ月を切ってしまいましたね!!

さて、ご参加いただくことになったのは・・・

約110家族
約150ピレニーズ
約35他犬種

まさに、もふもふ祭りですね~💛

しかし、浮かれてばかりはいられません!これだけの人数・頭数が一つの場所に集結するわけですから、犬たちにとっては、いつもとはまったく違う環境・お仲間となりますので緊張がはしることでしょう。たとえ行き慣れた場所であってもです。
そこで参加される皆様にお願いがあります。マナーを守る事と同じぐらいいつも以上に『うちの子』の様子にも気を配っていただきたいんです。また、『よその子』の様子も気にしてみてもらえませんか?

メンタル面で言えば・・・例えばですが、犬同士が挨拶しているときって『うちの子』の表情って後姿になるので見えないですよね?でも『相手の子』や『近くにいる子』『よその子』の表情は見えたりしますよね?相性が合わなかったり、緊張していたりすると表情がみるみる変わっていくのがわかります。そんな時は無理に挨拶させずに距離をおいてあげることも必要だったりします。
今まで誰とでも仲良く出来ていた『うちの子』にも世の中に1頭ぐらい相性の合わない子がいるかもしれません(;^_^A
もちろん、“イエローリボン”を付けている子には様々な理由がありますので特に思いやりをもっていただければと思います。
“イエローリボン”の詳しい説明はこちらをご覧ください。http://gpgp2010.blog.jp/archives/5543325.html 

そして体調面でも、11月とはいえ興奮のあまり熱中症を引き起こす子がいないとは限りませんし、はしゃぎすぎていつの間にか身体のどこかを痛めてしまうかもしれません💦 


メンタル面でも体調面でも参加者同士がお互いに声を掛け合えられたら・・そんな皆様のご協力があれば、きっと今年も1日中笑顔でいられると思うんです。
参加される皆様、どうか宜しくお願い致します(^O^)/